大阪・寝屋川の佐々木行政書士・マンション管理士事務所の佐々木です。

当事務所 Website:http://homepage3.nifty.com/sasakihoumukaikei/

 今日は、建設業許可についてみてみたいと思います。

 「軽微な建設工事(※)」のみを請け負って営業する場合を除いて、建設工事の完成を、請け負うことを営業するには、その工事が公共工事であるか民間工事であるかを問わず、建設業の許可を受けなければなりません。

※「軽微な建設工事」とは、次の建設工事をいいます。
 
〃築一式工事については、工事1件の請負代金の額が、1,500万円未満の工事、又は延べ面積が150嵬にの木造住宅工事
◆〃築一式工事以外の建設工事については、工事1件の請負代金の額が500万円未満の工事

 建設業の許可の区分としては以下のようなものがあります。

々馘攜鯆迷膺探可・・2以上の都道府県の区域内に営業所を設けて営業しようとする場合
*本店の所在地を所管する地方整備局長等が許可を行います。
 
都道府県知事許可・・1の都道府県の区域内のみに営業所を設けて営業しようとする場合
*営業所の所在地を管轄する都道府県知事が許可を行います。

 これらの別は、営業所の所在地で区分されるものであり、営業できる又は建設工事を施工できる区域に制限はありません。例えば、大阪府知事許可の業者であっても、建設工事の施工は全国どこでも行うことが可能です。
 
 また、 建設業の許可は、下請契約の規模等により、「一般建設業」と「特定建設業」の別に区分して行われます。

 この区分は、発注者から直接請け負う工事1件につき、3,000万円(建築工事業の場合は4,500万円)以上となる下請契約を締結するか否かで区分されます。

“注者から直接請け負った1件の工事代金について、3,000万円(建築工事業の場合は4,500万円)以上となる下請契約を締結する場合・・・・・「特定建設業の許可」が必要です。
⊂綉以外・・・・「一般建設業の許可」で差し支えありません。

 なお、建設業の許可は、建設工事の種類ごと(業種別)に行われます。「土木一式工事」と「建築一式工事」の2つの一式工事がまずありまして、他に26の専門工事があって、計28の種類に分類されています。

参照サイト)和歌山県のウェブサイト:和歌山県情報館のページ:建設業許可の28業種
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/081100/kyoka/gyousyu.html

 この建設工事の種類ごとに、許可を取得することとされています。
 
 ただ、同時に2つ以上の業種の許可を取得することもできますし、また、現在取得している許可業種とは別の業種について追加して取得することもできます。

 なお、 建設業の許可の有効期間は、5年間で、5年ごとに更新を受けなければ許可は失効します。この、更新の申請は、従前の許可の有効期間が満了する30日前までに更新の申請を行うことが必要です。

  建設業の許可を受けるためには、建設業法第7条に規定する、4つの「許可要件」を備えていることと、同法8条に規定する「欠格要件」に該当しないことが必要です。

 この点については、また次回、投稿いたしたいと思います。

 建設業許可申請手続きにおいては、上記許可要件の確認が大変で、また許可要件に該当している、欠格事由に該当しないことを立証する資料等を収集し、提出する必要があるため、非常に大量の書類が必要になる場合があります。

 さらに、建設業簿記や建設業会計学の勉強をしなければ書くのが困難な提出書類(財務諸表等)が必要となる場合もあり、「こんな本来の仕事ではないことに気を使わされ、勉強をさせられ、時間を割かれるのはたまらない。」という場合は、是非お近くの行政書士にご相談頂き、建設業許可申請に関するサポートを受けて頂ければと思います。

 日商簿記1級や1級建設業経理(事務)士などの資格を持つ、建設業会計の専門家である行政書士なら、なお良いものと思います。

 気になる行政書士の報酬(行政書士によるサポートの手数料、料金)は、個々の行政書士、許可の種類、案件の難易度等によってケースバイケースではありますが、例えば、もっとも難易度の低いもの(新規・一般・知事・個人、各種の立証も容易(例えば、専任技術者要件は、国家資格証で立証でき、実務経験での立証(困難な場合があります)はしなくてよい等)ですと、おおむね15万円〜ぐらいではないかと思います。(役所に支払わなければならない許可手数料・登録免許税、各種書類収集費、行政書士の交通費等の実費は除きますので、これらも別途かかります。)

行政書士・マンション管理士・1級建設業経理事務士 佐々木 賢 一

(商工会議所認定 ビジネス法務エグゼクティブ(R)・日心連心理学検定(R)特1級認定者(第16号)・日商簿記検定1級認定者・FP)

大阪府行政書士会所属(会員番号4055)・大阪府行政書士会枚方支部所属

対応可能地域-大阪府中部・北部:寝屋川市・門真市・守口市・大東市・四條畷市(四条畷市)・東大阪市・大阪市・枚方市・交野市(これ以外の地域も対応可能な場合があります。ご相談くださいませ。)

http://homepage3.nifty.com/sasakihoumukaikei/

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ


人気ブログランキングへ

crane-270801_1280