メルマガ「法的思考を身につけて、絶対合格行政書士!」第38号を発刊いたしました。


 受験者総数の約1%を占める720名以上の方に、ご登録いただいている、本格受験対策メルマガです。

 ご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 法的思考を身につけて、絶対合格、行政書士! 

 集中するということは、とてもエネルギーを使うことだと思います。

 無心になって、何かの作業に集中している最中はわからなかったけれども、当該作業が終わった後、どっと疲れが出てきたという体験はないでしょうか?

 無心になるほど集中するということは、頭がフル回転しているということであり、脳の消費するエネルギー量が高まって、身体を使っていなくても、相当疲れる作業を行っているということになります。

(なので、集中しなければならない作業等を行う場合は、糖分補給をするとよいようですが・・。) 

 「以前、頑張って集中したら疲れた。」という潜在的な記憶が、「集中して、何かをやることはしんどいことなのでしたくない。」という気持ちを呼び起こし、なかなか机に向かわせないようにしているということがあるのかもしれません。

 「やりたくない」という潜在意識が強いまま、何かをしようとしても、表向き「がんばろう!」という「意欲」はあっても、なかなか集中できないということになります。

 では、集中するためにはどうすればいいか?

 いくら、集中することが疲れることであっても、興味があることについては、いくらでも集中できますよね。

 それこそ、寝食忘れて無心になって、集中できるものと思います。

 すなわち、これを利用すればよいということになります。

 つまり、「いや、どうも集中力を欠くなあ。」と思うような場合は、無理して今やっている分野を学習するのではなく、興味が湧くような分野を先に勉強すればいいということです。

 仕事等では「興味があることから」なんていっておられず、優先順位に基づき、目の前の仕事をまず最初にイヤでも仕上げなければならないわけですが、

行政書士試験勉強については、優先順位なんてありませんから、興味があるところから勉強すればいいということになります。

 「基礎法学からまず最初に勉強しないといけない。」とか「憲法をまず仕上げないといけない。」なんてルールはどこにもありませんので・・。

 テキストの並びどおりの順番で勉強する必要なんてサラサラないということです。

 例えば、「有名人が知事になった大阪府の動向が気になる。」と思っているのであれば、地方自治について興味を持っているということですから、その興味に関連させて「地方自治法」を勉強してみるとか・・。

 自分の持っている興味に関連させて学習するといつも以上に集中力が増していることに気が付くと思います。

 「興味があるところから学習していく。」これが、集中力を高めるひとつの方法ではないかと思います。

メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」をご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 人気ブログランキングにも参加いたしました!

↓の資格ブログバナーとグリーンの人気ブログランキングバナーをクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力お願いいたします!


人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

 

---------------------------------------------

当ブログ姉妹メルマガのお知らせ

●行政書士のためのマーケティング理論●

 科学的なマーケティング理論に基づく、行政書士事務所経営のためのベーシック・セオリーを身につけましょう。元第一線企業マーケターの行政書士が解説。このメルマガでは、単なる経験談ではない、科学的セオリーに基づくマーケティング理論を説明していきます。

 まぐまぐ[ビジネス] 2008/01/21号新作メールマガジン発行部数ベスト10入り(新刊107誌中8位)メルマガ


メルマガ購読はこちら↓  

http://www.mag2.com/m/0000254708.html

WEBサイト http://blog.livedoor.jp/gyouseimake2008/

 

  ●独禁法マーケティング●

 あなたのマーケティング・プランや営業方法、独禁法に抵触していませんか?常識だけでは推し量れない、難解な独禁法の世界を、易しく解きほぐしていきます。独禁法という落とし穴に落ちないために、コンプライアンスマインドを身につけましょう。

メルマガ購読はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000254308.html

ブログ版独禁マーケティング http://rockrock2007.blog20.fc2.com/

---------------------------------------------