メルマガ「法的思考を身につけて、絶対合格行政書士!」第36号を発刊いたしました。


 予想以上の大好評を頂いている、本格受験対策メルマガです。

 ご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 法的思考を身につけて、絶対合格、行政書士! 

 漠然とした気持ちで勉強していても目標を達成することはできません。

 「こうありたい。」という強烈なイメージが目標を実際に形作っていきます。

 「自己啓発のために・・。」という気持ちで行政書士試験を受験しても、

昭和の時代の試験ならいざしらず、行政書士試験が難関試験となった現在ではなかなか合格は難しいことでしょう。

 実際に合格証書を手にした自分、登録してコスモス・バッチを手にした自分、

当該バッチを襟元につけて、気のあった優秀なパートナー行政書士と行政書士法人を設立し、

都心のオフィス・ビルで開業し、数人のアソシエイト行政書士や補助者を使いながら、相談室で企業の社長達と打ち合わせをしている自分、

バリバリと仕事をしている自分、そういうイメージが目をつぶれば浮かんでくるぐらいに、強く望めばそうなります。

 イメージを強化するために、インターネットで合格証書や登録証書、コスモス・バッチの画像を探してきて、

それを見ながら想像を膨らませるというのも自己暗示をかけるためには有効です。

 参考HP)行政書士試験合格証及び登録証書を掲載している西尾行政書士のHP

 参考HP)コスモス・バッチ(行政書士バッチ)を掲載している岩本行政書士のHP

 新宿新都心の超高層ビルにオフィスを構えて、億単位の年収を稼ぎ出す行政書士も実際にいますので、

自分もそうなっているというイメージを描くのも効果があるものと思います。

 寝る前のうつらうつらしている時にそういうイメージに浸りながら、就寝するのがもっとも効果的ではないかと思います。

---------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています★


以下の2つのバナーをクリックお願いします!!

人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ


---------------------------------------------

 願望は強く願えば成就します。

 あらゆる分野における成功者は、みんな、口をそろえて必ずそういいます。

 「またまた。。成功哲学本みたいなこといっちゃって・・。」と思われるかもしれませんが、

れっきとした社会学の理論にも、「予言の自己実現(又は予言の自己成就)」というものがあり、社会学研究者が真剣に研究していたりするわけです。

 予言の自己実現とは、誤謬に基づく認知であっても、それが本当だ、正しいものだという確信や不安感があれば、実現に向かうように無意識に行為してしまうというものです。

参考HP)自己実現に関する説明のあるHP

 社会学の事例ではよくマイナスに働く自己実現が例として挙げられます。

 例えば、TVの血液型占いを見て、「ありゃ!勉強が手につかないってなっている!試験前なのに。」と思ったとします。

 「この間もこの占い当たったから、また当たるかもしれないなあ。」などと次に思ったら、この段階を「認知次元」といいます。

 こうなると無意識に「また当たるかもしれない。ダメかもしれない。」という方向に向かってしまう(相互行為次元)場合が多いようで、

そうなると実際にダメだったという結果が生じます(社会的次元)。

 ならば、上記のようなマイナスに働く予言の自己実現グセをやめて、プラスに働く自己実現グセをつけるようにすればよいということになります。

 プラスに働く自己実現グセをつけるために役立つのが、先ほどのようなイメージを強くもつということです。

 人間はなぜか、マイナス思考をついついしてしまうクセの方が優先するようで、これは意識して直していかないと、なかなかプラスに働く予言の自己実現グセをつけることはできません。

 就寝前に、明るい気持ちで、自分が成功しているイメージを楽しみながら、夢の世界に入るという習慣をつけると、マイナス思考グセから離れられることでしょう。

 メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」をご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 人気ブログランキングにも参加いたしました!

↓の資格ブログバナーとグリーンの人気ブログランキングバナーをクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力お願いいたします!


人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

 

---------------------------------------------

当ブログ姉妹メルマガのお知らせ

●管理会計・原価計算を徹底マスターしよう!●

 日商簿記1級・会計士・中小企業診断士試験受験生等に必要な管理会計・原価計算論を徹底的にマスターしましょう! 

 資格試験受験生だけでなく、マネジメント会計の知識を必要とする経営者やあらゆるビジネス・パーソンにとっても有益なメルマガです。

メルマガ購読はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000255346.html


WEBサイト http://blog.livedoor.jp/costing2008/