メルマガ「法的思考を身につけて、絶対合格行政書士!」第35号を発刊いたしました。


 予想以上の大好評を頂いている、本格受験対策メルマガです。

 ご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 法的思考を身につけて、絶対合格、行政書士! 

 人間は興味をもった知的分野について、理解ができたときに、この上ない快感を感じる生き物です。

 人間は、そういうふうにできているわけですね。

 そして、その知的分野を理解するための作業が勉強に他なりません。

 ですので、勉強とは本来、この上ない快感が味わえる喜びを伴う楽しい作業ということになります。

 なのに、なぜ多くの人が「勉強とは大変なことだ。」と思うのかというと、

それはそういう思い込みが深層心理に植えつけられているからではないかと思います。

 確かに、条文を機械的に暗記したりする作業は面白くもなんともありません。

 ただ、苦痛なだけでしょう。

 そして、誰もが通らざるを得ない学校教育の場で、そういう暗記を中心とする苦痛な勉強方法を、若い時期に押し付けられたことが、トラウマとなり、

人々に、「勉強とは苦しいものである。」という思い込みを生じさせているのではないかと思います。

 しかし、それは根拠のない思い込みであり、それに縛られて、「勉強は苦痛である」と常々思いながら、長い受験期間中を苦しみながら過ごす必要性はサラサラありません。

 前述したように、勉強とは人間が本能的に持つ喜びを引き出せる楽しい作業なのですから、

この勉強の本来的な機能に従って、喜びを感じながら受験期間を過ごした方がいいに決まっています。

 また、勉強に喜びを感じるということは、実は理解が深まっているという証でもあり、

(人間は本能的に理解ができると喜びを感じられる生き物なので・・。)

勉強に喜びを感じられる頻度が高くなればなるほど、合格に近づいているということでもあります。

 喜びが感じられる学習とは、理解を深める学習

(単に機械的に何か憶えるということに注力するのではなく、学習内容の裏にある法則性を見つける学習。

暗記するにしても、法則性を付加しながら憶えると理解を深める学習に変化することでしょう。)

でもあり、

とするならば、合格を近づけるためには、できる限り喜びを感じられるように、学習する必要があるということになります。

 あえて、心の中で「勉強とは苦しいもの。忍耐が必要なもの。」と思い込みながら、勉強するということは、

勉強の喜びをわざわざ心理的に遠ざけるものであり、学習内容の理解を困難にするものです。

---------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています★


以下の2つのバナーをクリックお願いします!!

人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ


---------------------------------------------

 また、何をどう思いながら、勉強しようがそれは各人の勝手であり、

「勉強とは苦しみながらしなければならない」というようなルールなんてどこにもないわけですから、

「ああ、勉強ってカ・イ・カ・ン!」とか思いながら、勉強することも当然、許されることであり、

そうであるならば、苦しいと思いながら、その想いに誘導される苦痛な時間を過ごすよりも、

楽しい、幸せを感じると思いながら、その想いに誘導される幸福な時間を過ごした方が、

かけがいのない自分の人生を大事にすることにもなります。

よって、いずれにしても、勉強は楽しいものである、快感が味わえる幸福な時間を提供してくれるものである、

と思い込みながら勉強した方がよいということになります。

(もちろん、そのための様々な工夫も必要となりますが・・。その工夫に関するヒントは、また追々このブログでも紹介していきたいと思います。)

 実際にどのような環境下であれ、勉強ができる環境にあるということは幸せなことです。

 そういう機会が与えられたことに感謝すべきであっても、「苦しい状態」にあると思うべきではないものとも思います。

 広い世界においては、勉強をして、潜在能力を伸ばすことができるという幸福な機会がノドから手が出るほど欲しくても、

理不尽な社会的貧困や戦乱等の状態にある等の理由からどうしても勉強の機会が得られない環境下にある方が大勢いるわけですから・・。

 幸せな時間に浸れることに喜びを感じ、感謝しながら、是非とも受験期間をお過ごし頂ければと思います。

メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」をご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 人気ブログランキングにも参加いたしました!

↓の資格ブログバナーとグリーンの人気ブログランキングバナーをクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力お願いいたします!


人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

 
 

----------------------------------------------

★新刊行政書士試験用書籍のご紹介★

わかる行政書士予想問題集 法令編 平成19年版 (2007)

わかる行政書士法令編・要点整理 平成19年版 (2007)