メルマガ「法的思考を身につけて、絶対合格行政書士!」第32号を発刊いたしました。


 予想以上の大好評を頂いている、本格受験対策メルマガです。

 ご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

http://www.mag2.com/m/0000220448.html

 本試験まであと残り約1週間となりました。

 今までの努力が試される日がいよいよ近づいてきました。

 来週の今日、つまり11月10日(土)に深夜まで最後の追い込みをしなくていいように、この一週間のスケジュールを立てていただければと思います。

 本試験では、学力だけではなく、精神力・体力・直観力も問われます。

 100人中5人ほどしか合格者とならないような試験の場合、ある程度の運も必要となってくるわけですが、

試験当日に精神力・体力・直観力が冴え渡っていることが幸運を引き寄せる鍵となります。

 試験前日に夜遅くまで勉強してしまうと、翌日に体力的・精神的なダメージが残ってしまい、

記憶力・直観力・応用力等が働かなくなってしまいます。

 医学的にもこのような状態では、ウイルス等と闘う免疫細胞であるナチュラルキラー細胞等が働かなくなり、

ナチュラルキラー細胞等を活性化させるガンマ・インターフェロンの量も減少するといわれています。

 身体の不調は思考力の低下をも当然ながら招きます。

 これでは、法的思考力をより一層問う試験と変貌を遂げた行政書士試験において幸運を引き寄せ、5%の枠内に滑り込むことができません。

 試験前日・当日、緊張感でガチガチになるのではなく、笑って心静かに穏やかに過ごせるよう、

11月9日(金)までには全ての試験対策スケジュールを終えるような計画を立てておくことが賢明ではないかと思います。

----------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています★


以下の2つのバナーをクリックお願いします!!

人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ


----------------------------------------------

 身体だけではなく、試験当日の精神力や思考力にも多いに影響を与えるナチュラルキラー細胞等の活性化は、

リラックス、質のよい睡眠・適度な運動・バランスよい食事、そして笑うこと(作り笑いでも効果があるようです)によってもたらされるといわれています。

 よく、がむしゃらに熱血に悲壮感溢れるほど頑張った方がなぜか落ちてしまって、

気楽に構えてヘラヘラ笑っている人が合格したりすることがあるわけですが、

それはもしかしたらナチュラルキラー細胞等の活性化等に一因があるのかもしれません。

 そういうことで、この1週間がむしゃらに頑張るというだけではなく、

十分な睡眠・食事・適度な運動・リラックス、そして笑うことにも気をかけてみてはいかがでしょうか。

 勉強の合間に、近所を軽くジョギングする、入浴する、

アロマテラピーで使われる精油を用いて芳香浴する、お笑い番組を見て笑ってみる等をすると効果があるかもしれません。

(入浴やアロマテラピーは良質の睡眠を得る上でも効果があります。)

 笑う門には福来るという格言は今や医学的にもある程度意味があることになっています。

 試験前は泣きながら苦学して、合格発表の時にまた泣いて、最後に笑うという、浪花節的・スポ根的スタイルが日本では今だに好まれているのかもしれませんが、

 科学的には試験前から安らかな気持ちで落ち着いてリラックスし、笑って過ごすというスタイルの方が幸運を引き寄せることになります。

 いずれにしても、残り一週間、決戦に向けて、適度な休憩を入れながら、素敵な笑顔で是非頑張って頂きたく存じます。

 メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」をご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

 人気ブログランキングにも参加いたしました!

↓の資格ブログバナーとグリーンの人気ブログランキングバナーをクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力お願いいたします!


人気ブログランキングバナー1

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

 

----------------------------------------------

★新刊行政書士試験用書籍のご紹介★

わかる行政書士予想問題集 法令編 平成19年版 (2007)

わかる行政書士法令編・要点整理 平成19年版 (2007)