法的思考を養うには、「法的思考様式」を考慮に入れながら、(「法的思考様式」については、上記、「法的思考を身につけて、絶対合格行政書士!メルマガをご覧ください。)判例をよく読むことが最良のトレーニングになります。

 判例については、以下の裁判所のHPにて主要判例のPDFファイルを入手することができます。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

http://www.courts.go.jp/ 中、判例検索システムのページ)

 お勧めの検索方法としては、テキスト等に出てくる判例の裁判年月日を確認し、上記判例検索システムのページの裁判年月日の項目のところに当該年月日を入力し、期日指定にチェックをして、検索ボタンを押す方法があります。

 これなら、見たい判例を一発で検索することができます。

 検索ボタンを押すと、裁判要旨が出てきますので(これでまず、判例結論の確認ができます。)、同日に複数の判例があったとしても、要旨を確認すればお目当ての判例がわかるものと思います。

 是非とも、この判例検索システムを学習に活用していただければと思います。

メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」をご購読希望の方は、無料で登録できますので、よろしければ、以下より読者登録をお願いいたします。

http://www.mag2.com/m/0000220448.html

↓の資格ブログバナーとグリーンのブログランキングバナーをクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログへ

人気ブログランキングバナー1