今朝、昨年度の行政書士試験の結果発表がありました。

 申込者数 88,163人

 受験者  70,713人

 合格者   3,385人

 合格率    4.79%

 という結果だったようです。

http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/ichiran.htm

(財団法人 行政書士試験研究センターHP)

 合格された方は心よりお祝い申し上げます。

 おめでとうございます。

 合格者の中には、行政書士登録を行って開業される方、実務経験を積むために行政書士事務所等に就職をしようと思っている方、厚みを増すために他資格試験の受験をしようと思っている方、受験勉強で得た知識、思考力を使って、仕事に活かしていこうとされている方等、様々な方がおられるかと思いますが、次の目標に向かってまた新たな気持ちで頑張って頂ければと思います。

 何をするにしても、上位20%に入れば成功すると経験則上よく言われております。

 行政書士試験は、上記のとおり今回の場合ですと、合格率が約5%弱ですから、合格者の方は、もちろん、上位20%内に入っているわけですけれども、ひとつのことで、(たとえそれが資格試験であっても)上位20%に入る経験を持った方は、自信を持って、他のことにあたっていただいても必ず成功するものと思います。

 今後とも、自信を持って目標に向かっていただければと思います。

 お仕事が忙しかった、家庭の事情で思い切って勉強ができなかった等で、今回は残念な結果となってしまった方。

 大変、悔しい思いをされ、傷ついていらっしゃるものと思います。

 この悔しさを、将来、思い出として、笑って語れるように、また、頑張ってまいりましょう。

 時には、傷つくことも、実は必要です。

 傷つくことによって、人としての痛みを知り、人として磨かれるからです。

 宝石も原石のままでは、美しいわけでもなんでもないわけですが、削られ、磨かれ、つまりは傷つくことによって、輝いてくるということになります。

 挫折を全く知らない、今まで傷ついたことは何もないという人は、人間としての深みにも魅力にも欠けるということになります。

 痛みを知らないので、痛みを持った人の気持ちがわからず、慎重さに欠け、不用意な発言によって人を傷つけたりする場合が往々にあるものと思います。

 これでは、いくら成功体験ばかりがあったとしても、人は傍に寄ってこないことでしょう。

 社会における成功とは、周りに人がたくさん寄ってくることをいいます。人がたくさん集まってくればおのずと経済的にも豊かになっていくものです。

 逆に、いくら難関のどんな資格があろうとも、人が寄ってこなければ、資格があるだけでは、成功することは決してありえません。

 難関資格を得たことによって、ふんぞり返っていては、逆に人は離れていくことでしょう。

 時には傷つき、そして磨かれて、人の痛みがわかるということも成功者には必要な素養となるわけです。

 また、そのような難苦によって磨かれて、輝きを増した人は、人としての魅力も増すことになります。

 様々な事情にて、あと一歩及ばす、合格を逃して、傷ついたとしても、それは自分が磨かれ、輝きを増すための一過程であると考えてはいかがでしょうか。

 考えようによっては、揉め事に巻き込まれる、失恋する等の様々な実社会上の難苦によって磨かれることに比べれば、試験であと一歩及ばす、悔しく、辛い悲しい思いをして、傷つき、そして磨かれる方が、まだソフトな磨かれ方ともいえるものとも思います。

 また、あまり勉強していないにも関わらず、幸運つづきでたまたま一発で合格したという場合よりも、不合格になったこともあったけれども、長期間かけて勉強して合格したという方が、実は、知識や思考力はよく身についております。

 そして、その経験はその後の人生においても多いに応用が利き、この経験に助けられることも多々あろうかと思います。

 受験期間というのは、後になって振り返って見ると、「長かったけれども、一番あの頃が充実していたなあ。目標に向かって、他の悩みも気にならないぐらいに、一所懸命やっていて、楽しかったなあ。」と思う時期でもあります。

 中には、「合格してしまって寂しい。」という方もおられます。

(受験期間の楽しさがクセになって、次から次へと受験勉強を始められる方もおられますね。俗にいう資格マニアは、この楽しみのトリコになってしまっている人なのかも知れません。いいのか悪いのかはよくわかりませんが(^^ゞ)

 受験期間は、後になって思えば、苦しいように見えて実は、最も楽しい時期でもあるということになります。

 勉強できるということはそれだけで幸せなことだとも思います。

 今回、悔し涙を流した方は、今日一日、思い切り泣いて、また新たな気持ちで、是非一緒にがんばっていきましょう。

メルマガ版「法的思考力を身につけて、絶対合格行政書士!」は以下より読者登録をお願いいたします。

http://www.mag2.com/m/0000220448.html

↓をクリックお願いいたします。ランキングアップにご協力を!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ